お知らせ

健康相談をおうけします

現在、わが国では定期的に医療機関を受診されている方、あるいは住民検診・ドックなどで異常を指摘され治療が必要と言われる方の多くが高齢者です。そしてその方達は、一つの病気だけでなく併存する複数の病気に羅患されている事が多くあります。そしてこれらの方は自分の体のためあるいは家族に迷惑をかけたくない、心配させたくないなどのために、受けたくない治療を受け、好きでもない薬を服用されて頑張っておられます。当然現在あるいは今後の人生に対する不安、現在の治療に対する疑問などを心の中に持たれていることだと思います。
当院でも診療(聴診、触診、打診、血圧の測定など)上の所見あるいは、検査をした時にはその結果のお話をした時に非常に不安をもたれ、質問される事がよくあります。幸い先生には話しやすいからあるいは聞きやすいからと言われ、他院で受けられている治療内容などを相談される事も多くあります。患者さんが多くのそして色々な悩み、不安を持たれている事がよくわかります。
そのために現在自分の体に対する不安(病気・治療の内容、薬の服用の是非、治療すべきかどうか等)をお持ちの方に対して私の今までの経験、医学上の知識の範囲内で上記をおこなっています。
当院に受診されたことのない方に対しても丁寧にお答します。御気軽に御相談下さい。

お知らせの一覧を見る